真’sゲーム&ホビー掲示板

78514

4月はライト兄弟(兄)が生まれたスレ - 真

2024/03/31 (Sun) 06:49:29

 言わずと知れた「飛行機製作者」ですな。

 兄の名前はウィルバー・ライト。1867年4月16日生まれ。
 弟の名前はオーヴィル・ライト。1871年8月19日生まれ。

 弟の方は8月に使い回しができるかもしれない。他に有名な発明家がいなければ。

 彼らの飛行機ライトフライヤー号が最初に飛行実験に成功したのは1903年12月17日と言われています。
 つまり、ライト兄弟が生まれたのは明治維新前後で、飛行機誕生は日露戦争の前。

 その後、第一次世界大戦中の1915年、初の戦闘機がフランス空軍によって作られ、それ以前に1914年、非武装の偵察機が戦争に利用されたことが実用飛行機の最初と言われていたりします。
 日露戦争の時期は、気球を使った空からの偵察はあったけど、そこからより小回りの利く飛行機の軍事利用になって、空軍が創設される流れになったのですな。
 なお、ライト兄弟が作った飛行機は蒸気機関を利用したレシプロエンジンでしたが、ジェットエンジンの飛行機が実用化されたのは第2次世界大戦中。

 飛行機の進化の歴史は、戦争と切り離せないと言われています。
 そして、第2次世界大戦後の50年代から60年代にかけて、民間の大型旅客機が誕生して、ロッキード社やボーイング社などが大型ジェット機などで航空産業の華型として雄飛していく流れですね。
 なお、この二社も軍用飛行機の会社として、第一次大戦時期に誕生し、第二次大戦時期に発展した経緯があります。
 もしも、兵器が嫌いで軍事利用している会社の世話になりたくないという主張をしたなら、飛行機が一切利用できなくなってしまいますな。

 まあ、航空機から宇宙開発の歴史は、現代の科学技術の華型の一つだと思ってますので(もう一つの華型はパソコンからスマホに至る情報通信産業かな)、結構、興味深いです。

Re: 4月はライト兄弟(兄)が生まれたスレ - 真

2024/03/31 (Sun) 06:56:27

 投稿してから気づきました。

 3月は31日まであったことに。何を勘違いしたのか、ニチアサが4月1日と思い込んでいましたよ。
 そんなわけで、3月末日に4月スレを立ててしまいましたが、この時期の平日は仕事が忙しいので、まあ、いいか、と。

 では、フライング気味のスレですが(ネタが飛行機だけに)、後でニチアサ感想も含めてのレスと行きたいです。

 では。

Re: 4月はライト兄弟(兄)が生まれたスレ - 真

2024/03/31 (Sun) 23:33:37

 改めて、ニチアサ感想です。

★ガッチャード

 グリオンとの決戦が終わった後は、以前の緩やかな(軽い)空気に戻りましたな。
 ただ、南野さんの宝太郎ママさんの出番が最近、激減しているのが残念です。

 ミナト先生は、グリオン決戦時にあっさり戻って来て、アカデミーの体制は元に戻った感じですが、
 春休みの間は、箸休め回が続きそう。

 で、4月からは、秋にスピンオフでYouTube配信されていた異世界ライダー、金色のディケイドみたいなデザインの「仮面ライダーレジェンド」がTV本編で登場するようです。

 「ゴージャス」が決め台詞で、ディケイドみたいに歴代ライダーのケミーカードを使用できる能力で、果たして、どんな展開になるのやら。
 ただのゲスト出演か、本筋にもがっちり関わって来るのか。

★ブンブンジャー

 4人めのブラックが参入……はいいとして、ブラックの上司的なポジションで、メガネの役人女史がレギュラー登場。

 生真面目だけど、裏でポンコツのギャップ萌えキャラってのは、前作のリタさんの方向性か。
 今はロボの作るカレーがツボだったみたいで、ロボといっしょに基地でお留守番役を担当するのかな。

 そのうち変身回があるかもしれないし、変身が夢オチかもしれませんが、とりあえずレギュラー女性がピンクと敵のイターシャ以外に増えたことを良しとしよう。

Re: 4月はライト兄弟(兄)が生まれたスレ - シゲ

2024/04/03 (Wed) 05:06:04

ライト兄弟は知ってても二人の名前を見てもまったくピンとこないくらい覚えがない。
兄弟で発明というインパクトはあるけど個人名の扱いがおざなりになってしまいますね。

飛行機といえば最近は超音速旅客機の開発が進んでいてネット記事も見かける頻度が上がってますね。
内容のチェックまではあまりしてなくていつ頃とかわからないけど近い内に出てくるんでしょうか。
知ってることといえばコンコルドよりは遅いマッハ1.7くらいになるとかくらいかな。
コンコルドは運用コストや騒音が問題で続かなかったそうですけど、そこをどう解決出来るのか気になるところ。

★ガッチャード

> グリオンとの決戦が終わった後は、以前の緩やかな(軽い)空気

まさにゆるゆるな感じですね。慰安旅行かなみたいな。
せっかくちょっとカッコよかった加治木くんだけど今回はあまり良いところなし。
せっかくの骨休め回なんだからもう少し加治木くんみたいなサブレギュラー的なキャラが活躍する所がみたかったですな。

それはそれとしてどんどん可愛く見えてくるりんねちゃんに、ここに来てライバルヒロインキャラ登場と。
次回予告でお宝のセリフ3回くらい聞き直したけど名前聞き取れず^^;
まぁ一瞬見た感じあまり好みじゃなさそうだからいいかとも思ったんだけど、とりあえずネットでチェックくらいはしとくかと検索。
静奈ちゃんですか。画像検索してみるとあれ次回予告で見たよりもすごい可愛いじゃん!
これはりんねちゃんに負けてないです期待高まりますね。

★ブンブンジャー

> 4人めのブラックが参入……

なんかもっと融通聞かない思い込んだら猪突猛進系キャラかと思いきや、全然良いキャラで好きな感じ。
あんなダメ出し拒否食らっても腐らず市民を守ると言い切る姿に少し泣きそうになったくらい。
今後ブラック推しになりそうな予感。

> 生真面目だけど、裏でポンコツのギャップ萌えキャラってのは、前作のリタさんの方向性か。

言われてみればキャラ的には近いかも。だけどこの程度じゃボクのリタロスハートには響かないンジャーブンブンジャー!
今さら思い出したけどもうリタカニスカの発狂を見られないのかぁ……

Re: 4月はライト兄弟(兄)が生まれたスレ - 真

2024/04/17 (Wed) 23:27:06

 隔週ペースで感想書いてます。
 何だか気温が高くなって、短い春だったなあ、と思いつつ。
 早くも扇風機が必要かも知れないと思う昼の暑さでした。

★ガッチャード

 りんねちゃんの闇堕ちと思わせておいて、今回はハッピーエンドに収まりました。うん、ガッチャードにあまり重いドラマは似合わないと思ったので、これぐらいのドキドキ感で十分かな。
 重いドラマは全部スパナに押しつけるぐらいでいいかも。

 で、そのスパナ、ラケシスが鏡花さんに拾われて、何かと絡んで来るので、イラつきモード?
 で、ヴァルバラッシャーのレプリカまで与えられて、ラケシスがヴァルバラドMK2的なライダーに変身するのかな。
 色がピンクになったりして、いかにもヒロインって感じになる可能性も?

 そして冥黒の王降臨とか、次回はクロトーと宝太郎の共闘ドラマに発展とか、アトロポスの孤立化に向けて物語が進行中で、果たして幼女姉さんの運命は? って気になる。

★ブンブンジャー

 ブラックに続いて、オレンジが加入して、これで5人が揃った。
 で、次回はレッドの過去話らしいですが、ブンブンジャー誕生秘話がようやく明かされることになりそう。

Re: 4月はライト兄弟(兄)が生まれたスレ - シゲ

2024/04/19 (Fri) 07:14:13

急に暖かくなった感じがしますね。
急にといえば、今年はまったく花粉症が来ないなと思っていたら先日いきなり症状が。
ここ数年で一番レベルのキツいのがきました。花粉情報を見てみるとイネ科の花粉でした。
やはりイネ科はスギやヒノキでは味わえないキツさだと久しぶりに実感。

★ガッチャード

静奈ちゃん。調べたときは気付かなかったけど名字は九十九だったんですね。
これはかなりガッチャレベル高いですな。

静奈ちゃんもとても可愛いんだけどやはりりんねちゃんの敵ではなかった。すぐに負けを認めて仲良くなると。
これから活躍するのかそれともこの後は加治木くん化いや空気化してしまうのか。
やっぱりこの錬金パワーで記憶消せちゃうってのがサブキャラの活躍を阻んでますよねぇ。
どうもいらない設定に思えて仕方がありません。

それよりスパナさん。偽物とわかっていても手が出せないとかそんなキャラでしたっけ?
勝つためなら味方も躊躇なく攻撃できる、そんなイメージ持ってたんですけど。デレて弱くなった?

★ブンブンジャー

なぜかオレンジの「おこまりのようだね」がなかなか言えないところがツボに入って面白かった。
それ決め台詞なの?て感じでようやくと言うか初めて意識したなぁこの最近の特撮ヒーローの決め台詞のオンパレード。
笑えないジョークですら決め台詞という意識を持たなかったのになぜ「おこまりのようだね」で気になってしまったのか。
いやきっとワードのパワーというより、言いたくても言えないだけどやっぱり言いたい決め台詞に対するこだわりを強く持ってるんだという認識を与えてくれたのが大きいな。

これから誰かが決め台詞を言うたびに、おっ来た言ってるねと「おこまりのようだね」を思い出してしまいそうです(笑)
何ていうかストーリーよりこういうキャラに愛着が湧く瞬間に気づく時が1番面白いのかもしれない。

Re: 4月はライト兄弟(兄)が生まれたスレ - 真

2024/04/30 (Tue) 23:17:07

 4月最後の書き込みです。

 すぐに5月スレを立てるつもりですが。

★花粉症

 何だか、黄砂もあったりして、一気にいろいろな症状が押し寄せて来たって感じですね。
 イネはピークが5〜6月と聞いていますので、今年は少し早かったのかな、と。気温もこの2週で急上昇しましたし。

 うちはスギからヒノキなので、まあ、そろそろ収まるのかな、と思ってはいるのですが、後遺症的に鼻水がズルズル、と。
 涙目が収まった分はマシなのか。

 ともあれ、イネはもう少し長いと思いますので、ご自愛くださいませ。

★ガッチャード

 ネット配信のスピンオフ作品から、「仮面ライダーレジェンド」という金ピカディケイドもどきがやって来まして、話がややこしくなっております。

 昨年の秋ごろに、宝太郎がレジェンドの異世界に召喚されまして、そこで3話ほどのミニエピソードが展開されました。今もYouTubeで見れるはずなので、もしまだなら確認してみることを勧めます。

 ゴージャスが決め台詞のカグヤ様は、子どものときにディケイドに助けられたので、ディケイドみたいなヒーローになりたいと思って、ああいうデザインのヒーローに変身できるようになったそうで。

>スパナさん

 あの人、幼少期に両親を目の前で殺されるのを見てたから、親離れできていない様子がありますな。
 まあ、ガッチャードのキャラは全体的に親想いという傾向があるみたいですが、スパナにとっては鏡花さんが親代わりなので、やはり斬れなかった……だけじゃなくて、その母親みたいな人が、今度は別の娘を連れて来て、その娘が何かとウザ絡みしてくることに。

 で、とうとう自分が作った旧ヴァルバラドに鉄鋼変身してしまいましたよ。
 まあ、何だかラケシスがスパナにとっての生意気な妹分みたいになってきて、ややこしい人間関係が展開しておりますな。

 元々、スパナは人間至上主義で、ケミーは道具と言ってたわけで、今はだいぶ改善されていたのですが、それでもケミーと友達ではなく、自分の生き様で従えさせて、今のライダーに変身できたという経緯があります。
 力を貸してくれ、ではなく、俺について来い、ですからね。ケミーがスパナに「格好いい兄ちゃん」って感じで慕ってくる。

 でも、ラケシスは上から目線なので、スパナにとってはやり難い相手で、しかも敵みたいに斬るわけにもいかなくなったので、たぶんストレスマッハじゃないのかな。
 まあ、ラケシスが姉との家族のことで悩んだりすると、スパナにとって接し方を見直すきっかけになるのかもしれませんな。

 ともあれ、Wヴァルバラドのドラマは面白くなってきたと思いますね。旧ヴァルバラドのスーツも再利用できて、そっちのファンが喜んでもいたり。

★ブンブンジャー

 5人揃ってから、大きな決戦があって、チームの絆が固まった盛り上がりだったと思います。

 「ブンブンの夢を届ける届け屋が俺の夢」というリーダーの決意に、「ただの金持ちの身勝手な道楽」ではなくて、人のため、仲間のために熱くなれる本気が伝わったんですな。

 今年の戦隊は、割と仲間の絆が成立する過程を順番に丁寧に描いていて、前作のキングオージャーや、その前のドンブラが結構バラバラで、まとまりの悪かったことに比べると、
 チームってことを重視したストーリー展開ですな。

1話:ピンク加入
2話:ブルーがピンクを認める
3話:ピンクのポジションが確立
4話:ブラックと調さんが接触
5話:ブラック正式にチーム入り
6話:ブルーとブラックの関係確立
7話:オレンジのチーム入り
8話:チーム内の不和と強敵戦でピンチ
9話:不和の解消と強敵撃破でチームの結束高まる
10話:次回、ピンクとオレンジの関係ドラマの予定

 チームのメンバーの関係性が、上手くドラマとして構築されていて、実に計算されたシリーズ構成しているなあ。
 正直言って、ムダが一つもなく、整然としている。このまま、1クール13話で、一通りのキャラの絡みが描かれるだろうなあ、と思えます。

 すると、2クールめで6人めとか出て来て、その6人めと既存メンバーの関係性がまた広がって……となるでしょうし、

 この話で6人めだと、一匹狼のライバルレーサーか、それとも民間に対する軍事系の兵士とかバトルマニア系か、とにかくギスギス波風を立てる奴が来そう。
 ブンブンジャーなんかに地球の平和は任せられないぜ、引っ込んでな、という上から目線の偉そうな奴が来て、登場直後は非常に強いんだけど、敵勢力も強い奴が出て来て、返り討ちにあって、やむなく共闘とかそんな感じ。

 ここでピンチの6人めに、オレンジが「お困りのようだね」とか声をかけると笑えそうです。
 まあ、少し気の早い夏の展開予想でした。
 違っていたら、反省ネタにするつもり。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.