真’sゲーム&ホビー掲示板

78440

8月はミュンヘンオリンピックが開催されたスレ - 真

2022/08/01 (Mon) 00:02:16

 とりあえず、新スレだけ上げておきます。

 前回のレスと感想は後日にて。

 ただ、8月に入ると、例によって高校野球のためにニチアサ放送が延期になりますので、ダイ大しか書くネタがないということになりますな。

 リバイスの映画は見に行きましたので、そのネタは話せますが、それも後日ってことで。

 ともあれ、昔はオリンピックが8月の終わりに開催されて、9月の半ば過ぎに終わっていたんだなあ、と改めて確認。
 夏と冬が同じ年に開催されるなど、今と違った約束事もあって、50年間の変化を知ったり。

 まあ、2021年夏の東京と、2022年冬の北京も、2021年度という意味で同時期開催になっていたわけですが。
 それに比べると、今年は昨年ほどのイベント盛り上がりを感じられず。

 まあ、高校野球は相変わらず、大変そうですが。
 では、ひとまず。

Re: 8月はミュンヘンオリンピックが開催されたスレ - 真

2022/08/07 (Sun) 23:27:10

 もうちょっとでお盆休みなので、それまで頑張ろうってことで。

★ダイ大

 大魔王バーン(通称・老バーン)がダイのダブルドルオーラで倒される一方で、
 階下では、ミストバーン攻略作戦を頑張りつつ、切り札のポップと老師が弾き返されたメドローアで消滅? という危機状態で続いたところまで。

 ともあれ、全100話という情報が確定したようで、残り11話(ラスト1クール)となりました。
 次回、アバンを撃退して戻ってきたキルバーンの姿に、ポップたちを失った一行は絶望するかに見えますが、キルバーンの意外な正体に、ミストは動揺し……という逆転展開が見られる予定。

 そして、真バーンの出現に、物語はとうとう最終決戦のステージへ。

★リバイス

 先週、ギフ様が五十嵐三兄弟の手で倒され、束の間の平和が戻り、

 その後の物語が劇場版だったと明かされ、

 そして高校野球の時期に入った陰で、狩崎さんが全ての悪魔ライダーシステムを廃棄するために、悪魔を利用しない最強のライダー・ジュウガに変身して、五十嵐三兄弟に襲い掛かったそうな。

 変身したら記憶を失っていく代償に追い詰められた一輝は、それでも弟や妹のために自分を犠牲にして戦う決意を見せる。
 果たして、一輝は狩崎ジュウガの妄執を打ち払い、ハッピーエンドの家族湯に戻って来ることはできるか?

★ギーツ

 そして、9月開始の新ライダーの作品発表が行われました。

 ライダー同士のバトルロワイヤル・ヴァーチャルゲームの世界で、白狐の意匠を持った謎のライダー・ギーツを主人公に、緑のタヌキやら、黒猫ヒロインやら、紫の野牛とか、いろいろなライダーの紹介が為されるとともに、
 脚本家はエグゼイドやゼロワンを担当した高橋悠也氏が務め、新たな電脳ワールドライダーの物語を描くようですね。

★ドンブラ

 ジロウの二重人格を本人も自覚して、竜ジロウと虎ジロウが分裂して、ロボ合体して……という妙な展開になっているらしい。

 ともあれ、8月はジロウの変身するドンロボゴクウとドンロボボルトが合体するトラドラゴンジンというロボの販促期間に入って、さらにドンオニタイジンとのスーパー合体まで予定されているらしいですけど、ムラサメはどうなるのかを気にしつつ。

 今のところ、早見沙織声の使い方が勿体無いように感じて。

 まあ、放送回を見られない状況なので、一緒なんですが。
 ニチアサは雨にならないかなあ、と願いつつ。
 

Re: 8月はミュンヘンオリンピックが開催されたスレ - シゲ

2022/08/09 (Tue) 18:16:05

暑さヤバいですね。なんかもうエアコンはつけっぱなしだけど節約で29度プラス扇風機が有ればそれなりに涼を感じ取れる体になってしまった……

あとアイスノンもね。アイスノン救世主。

とりあえずトイレが近くなるのが難点ではありますが水分多めに摂って倒れないよう心がけてます。
年取ると暑さを感じにくくなって熱中症になるってことも少なくないらしいですしね。

オリンピックといえば、ボクの家にはもうテレビがないので一生リアルタイムで見ることもないんだなぁと、ふと思ったんですけど考えてみたらこの人生ただの一度もオリンピックを生で見たことなどないなぁということに気がついてしまった。
結局気になった種目とかあったとしてもハラハラしてしまって腰落ち着けて見るのがキツいので、結果をしって安心して見られるような状況でないとまともにみてられなかったんですよね昔から。
これはアニメでも同じような感じである程度ネタバレされた方が楽しめるという変わった感性してるんですよね。
だから昔はネタバレというものに疎くてあれってこうなんだよねみたいに平気で話してしまって、友達からは引かれてたかも知れないなと思ったことがあります(笑)

★ダイ大

> 階下では、ミストバーン攻略作戦を頑張りつつ、切り札のポップと老師が弾き返されたメドローアで消滅? 

こういうシリアスな場面でビビって鼻水垂らしてるポップを見るとやはり基本はギャグマンガなんだなぁと。
老師が作りだしたチャンスにきっちりメドローアを叩き込みすかさずルーラで老師を助け出すポップに、思わずあんな大魔法ぶっ放しておいてスキルディレイもモーションディレイも無しかよと、ゲーマーらしい感想が思い浮かぶ。
さらに決死の覚悟で放った大魔法があっさり手で払いのけられた瞬間ワンパンマンみたいだなぁと。
こうしてみるとやはり昔の名作って今のマンガ作品に少なからず影響与えてるのかもしれないなと、改めてダイ大の見方が変わった気がしました。

> ともあれ、全100話という情報が確定したようで、残り11話(ラスト1クール)となりました。

100話ですか。長いですね。結構人気あって延長したのか、最初から予定だったのか気になりますね。
そういえばうる星やつらは約50話が決まってるみたいですけど。
ボクの中でうる星やつらがなかったらオタクになってたかどうかってくらいの作品ですが、今の時代に通じるのか少し心配だったりします。

★リバイス

花ちゃんが出てくるとつい標準速度で見てしまう可愛さで困る。
だというのにクソ狩野郎が花ちゃんを傷つけるとは万死に値する愚行と言えますな。さくっとやっちゃって下さい。

ヒロミさんが死にそうなほど息を切らしてる演技がかなりツボでした(笑)
ギャグ方面でもシリアスな場面でも何げにいい仕事してる感ありますね。

さくっとやっちゃって下さいと思ってたけど、ヒロミさんとクソ狩との会話を見てると何か他の目的がありそうな雰囲気もかもし出して話がややこしく……本当はいいやつなのか?まぁこの悩みはライダーシリーズのお決まりのパターンですよね。考えないでおこうっと。

★ギーツ

> そして、9月開始の新ライダーの作品発表が行われました。

今日チラッとどこかで見たんですけど仮面ライダーに変身するヒロイン枠?(何人もいるんだろうけど)の役がYouTuberの人に決まったとか?
YouTuberも出世したもんだなぁ。そういうのは別に求めてないんですけどね〜。
まぁいい演技してくれるならいいんだけど不安要素ですよねぇ。

★ドンブラ

なんかやっぱりツバサ君が1番好きなキャラになりそうな予感がする。
クールなシリアスキャラみたいな顔して登場しておいてギャグ要素盛りなキャラだったり、雰囲気的にセイバーの賢人くんみたいでいい演技してるなぁって思いますね。

ジロウは二重人格ということもあってかキャラが定まってない感じなので様子見。
どう転んでもいいように感情移入は避けようという気分です。
最初は素朴でいいやつそうなところが好きだなと思ったけど、思いっきり裏切られましたしね(笑

ここに来てナツミさんがどんどん謎行動とるようになってきて、ナツミミホ問題が動き出しそうですね。
どっちに取っても良い結果になるような展開を期待しますが、どうなることやら……

Re: 8月はミュンヘンオリンピックが開催されたスレ - 真

2022/08/15 (Mon) 20:31:27

 お盆休みも、そろそろ終わり。
 休みは過ぎるのが早いものですな。

 夏の暑さもさっさと終わって、涼しい秋を期待したく。

★ダイ大

 ミストの正体あばきが、いよいよ大詰め。

 生きていたアバンがキルに化けて、ミストの秘密を語らせようとして、その後、キルの最期を語り出す。
 ほとんど回想シーンだけの一話。だけど、情報量が非常に多い。

 ミストは、大魔王バーンのボディにガス状モンスターのミストが憑依して動かしている設定で、
 次回は、老バーンに若い肉体を返上することで、真・大魔王バーンになります。果たして、真バーンの声優はミストの子安さんが担当するのかな?

 一方、肉体を失ったミストは、うかつに飛び込んできたマァムに憑依して、黒いマァムに変貌したりします。
 次回予告で、ミストマァム大暴れがちらっと描かれていましたが、思ったより黒かった。

 ミスト憑依のマァムは、褐色肌のイメージだったのに、アニメ版では全身が黒そうで(鎧や服も含めて)、暗黒聖闘士かよ、と前評判。

 なお、ミストの最期は、ヒュンケルに憑依しようとして、体内に秘めた光の闘気で消滅させられるもの。

 その後は、みんなで真・大魔王に挑む流れに。

 老バーンを圧倒したダイも、真・大魔王にタイマンで挑むのは難しいので、ピンチのダイに仲間が駆けつける展開。

 その前に、前回、消滅したかに見えたポップと老師ですが、アバン先生がギリギリで救出したということです。

★ニチアサ

 今週までが高校野球で、来週のニチアサおよび平日朝に延期分をフォローしてくれる流れですね。
 まとめて消化するのが大変だなあ、と思いつつ。

 ああ、あと、ムラサメのマザーの声は、能登麻美子さんでした。前回、早見沙織声とミス表記しましたので、今さらながら訂正表明。

 それと、声優訃報で、次元大介の小林清志さんが亡くなったことに、哀悼の意を捧げたく。

 ではでは、これにて。

Re: 8月はミュンヘンオリンピックが開催されたスレ - シゲ

2022/08/26 (Fri) 06:18:01

今月の電気代の請求書を見て思いのほか高かったので去年と比べてみたら。
電気の使用量はほぼ同じでしたが、電気代は約1.6倍でした。さすがに厳しいですね。
こうなってくるとマジで再生エネルギーとかバカ言ってる奴らに責任取れと言ってやりたくなります。再生可能太陽光パネルで日本の環境破壊しまくって景観も汚くなって、エネルギー賦課金てなんやねん!全部中国様の懐行きやんけ!とかね。とっととグリーンエネルギーの原発再稼働して値下げしてくれって感じです。

★ダイ大

> 次回は、老バーンに若い肉体を返上することで、真・大魔王バーンになります。果たして、真バーンの声優はミストの子安さんが担当するのかな?

子安さんでしたね。まぁ疑ってはなかったですが。それよりもミストの声が古川登志夫さんとはタイムリーな気もしますね。うる星的なアレで。

> 一方、肉体を失ったミストは、うかつに飛び込んできたマァムに憑依して、黒いマァムに変貌したりします。

本当に無駄にうかつでしたね。先にこの文章読んでたので「あ、本当にうかつやん」とちょっと笑ってしまいました。マァム大暴れというのはそれほどでもなかったですね。一瞬の輝き?でした。

バーンに呼ばれて体を転送するミスト。っ何でいきなりフルチンで現れるのか?ちょっとその転送システム未完成すぎるやろと。レオナ姫もハッ!?ってどこかを凝視する始末。巻き戻して見返したけどちゃんと服ごと転送してるよなぁ。ボク的にはこういう発想ちょっと理解に苦しむ。

★ニチアサ

結局狩崎がブチ切れて暴れまくった理由がいまいち理解出来なかった。一輝の記憶消すためのアレかな。
とりあえず真澄ちゃんはちゃんと狩崎のこと思ってくれていたよ。ってことですね。
まぁ重要なのはそこではなくて、最大の見どころは花ちゃんとタマキが同じ病室で入院?していたという事実、ですね。いやそんなことあります?羨ましすぎる!ガッデーーーーームンッ!!
そんなこんなで一輝の記憶がなくなって、何でバイスが本当の悪魔になって暴れるん?と思ってたらそういうことか。相棒じゃなくて家族、ということだったんですね。伏線と言っていいのかわかりませんけど、この流れは熱いなって思いました。
あと何気に銭湯での狩崎の拗ねた顔が可愛い。別に男に興味ないけど表情筋すごいですねこの人。良いキャラなんだけど自分のキャラ嗜好的に好きって思える期間が少なかったのが残念ポイント。

> ああ、あと、ムラサメのマザーの声は、能登麻美子さんでした。

あらそうだったんですね。能登麻美子好きを自称しておきながら全然気づきませんでした不甲斐無し。
はやみんの声も結構聞き込んだこともあり、もうほぼ完璧に聞き分けつくわと自信持ってたんですけどね^^;
はやみんと言われて聞くとはやみんに聞こえてしまっていた……

> それと、声優訃報で、次元大介の小林清志さんが亡くなったことに、哀悼の意を捧げたく。

また大物が逝ってしまわれましたね。残念です。
同時期くらいにブタゴリラやパーマン2号ことブービー役の大竹宏さんもお亡くなりになっていましたね。
パーマンはとても好きな作品なのでその人気の一助を担ってくれたこと感謝します。

★ドンブラ

来週は仮面ライダー最終回だからドンブラも最終回って、次回予告でもコラボしてきましたね。
もう日常的にお互いの番組はしごするのもありじゃんとか思ったり。

ドンブラって敵が現れたら全員強制参加みたいなシステムだとおもってたけど、今回はジロウ一人で頑張るらしい。遅れてみんなもやってきたけど。いったいどういうシステムなんだろう?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.