真’sゲーム&ホビー掲示板

78432

3月は芥川龍之介が生まれたスレ - 真

2021/03/01 (Mon) 00:54:06

 とりあえず、スレ立てのみ。

 キラメイジャー最終回とか、書きたいことはいろいろあるけど、後日に回します。

Re: 3月は芥川龍之介が生まれたスレ - 真

2021/03/01 (Mon) 22:42:29

 3月に入って(実際には2月の終わりから)、花粉症が発症しちゃいました。例年だと、3月の半ばぐらいなのに、今年は2週ほど早い感じ。
 コロナに負けまいと花粉も頑張っているんだろうか?
 まあ、ともかく、いろいろ感想です。

★キラメイジャー

 まずは、昨日、最終回を迎えたこれから。

 ガルザさんは結局、復活することなく散ったまま。

 ヨドンナは、皇帝の別人格で弱さの象徴とか何とかで、結局、最後は皇帝に吸収されました。

 で、敵で生き残ったのはクランチュラさんのみ。悪事の罪は、5分の1人格が全部、清算してくれた模様。

 何はともあれ、きれいに全部終わったと思ったら、リュウソウジャーとのVSコラボ映画のサプライズ発表で、めでたいな、と。

★キラメイ映画

 2月20日公開の映画を、翌日見て参りまして。
 本当は去年の夏に公開予定だったのを、制作が遅れたりして、半年経ってから公開したものです。

 で、その内容は「夢の世界に閉じ込められたキラメイジャーが頑張って脱出して、夢の支配者の壇蜜演じるミンジョを倒す」というものなんですが、

 その夢、ミンジョに歪められているものの、クリスタリア流の妙にキラキラした内容。
 一体、これは誰の夢なのか、という疑問になりまして、その謎の答えは「ガルザの夢」だったというオチ、

 もしも、予定どおりに夏公開だったら、「闇に染まっても夢はキラキラなガルザさん」という笑いネタになっていたのかもしれないけど、自分が見た日は、ちょうどガルザさんが散った日。

 お笑い映画なのに、妙に悲しみが込み上げてくるタイミングだったということで。

 で、同時上映のリュウソウ映画は「ナダと、役者が逝去した龍井ういさんに捧ぐ」的な内容で、涙そうそうだったし、

 まあ、その分、最後のゼンカイジャーが笑わせてもらいましたけど。

 そう、新番組のゼンカイは、ギャグ方面に振り切れちゃっていますね。主人公の性格が、公式におバカ認定されていますので、いわゆるバカレンジャーだな。
 それと、第一話は、主役と赤の恐竜ロボだけが登場するみたいで、5人揃うまで間が空きそう。
 毎週1人ずつキャラが集って、全員揃うのは4月直前じゃないか、という予感。

 その分、映画は最初から全員集結して、すでに戦っているところから始まってましたが。
 何にせよ、新番組にも期待しつつ。

★ログホラ

 クラスティーさんの話はあっさり終わりましたな。

 ええと、シロエたちが人形劇を鑑賞するスタイルで、原作小説の1巻分をダイジェスト気味にあっさり消化。
 あまりにもあっさり過ぎて、カナミさんの破天荒ぶりがちっとも描写されていないようですな。

 で、次回からミノリにスポットが当たる話。
 シロエたちは、西に向かうんだったかな。
 原作が中途半端なところで終わっているので、アニメがどうまとめるのかを気にしつつ。

 まあ、1クール物なので、短いのは分かっていたけど、きれいに終われるかなあ。

★ダイ大

 フレイザード編が終わって、箸休め回を挟んで、3月からバラン編。
 メンバー構成とか色々変化があるので、それに合わせてOPやEDも変わるだろうなあ、と思いつつ。

 この先は、旧アニメがじっくりやらなかった打ち切り部分に突入しますので、いろいろ楽しみ。
 打ち切りの理由が、視聴率のせいではなくて、局の番組編成の都合で、その後、OVAに展開することも期待されていたのだけど、実現せず。

 30年前の雪辱がようやく晴らせるか、と期待ダイです。

★セイバー

 大秦寺さんに続いて、尾上さんも飛羽真に合流。

 暴走フォームは、3月に入ると、エレメントライドブックをゲットして、元素の力でコントロール可能になる模様。

 一方、サウザンベースの煽り女が、煙の剣士サーベラに変身するということで、ええと彼女がバルキリーの後継者の女ライダーになるのか。
 今のところ、一切の愛嬌がないので、早急に退場しないかなあ、とワクワクするのですが。

 生身の相手を斬るのは絵面が悪いですけど、変身しちゃえば遠慮なく倒せそうですね。
 ただ、次回予告を見ると、大秦寺さんや尾上さんを技量で圧倒しそうだし、倫太郎や蓮に変な術をかけて操りそうだし。
 大体、煙の剣士って何? 
 何か変なガスを吸わせたりしそうで、果たして、どんな悪女ぶりを見せるかとゾワゾワします。

Re: 3月は芥川龍之介が生まれたスレ - シゲ

2021/03/16 (Tue) 20:06:27

またすっかり遅くなってしまいました。特撮はもう見てたんですけど返信する文章を書くのをついついサボってしまいます。おかげで見た話も思い出せなくて困りますね^^;やっぱり見たらすぐに書かないとボクの頭ではダメですね。

>花粉症が発症しちゃいました。例年だと、3月の半ばぐらいなのに、今年は2週ほど早い感じ。

いま15日ですがここ数年で1番くらいヤバいです勘弁してほしいですね。

> コロナに負けまいと花粉も頑張っているんだろうか?

まだまだ続きそうな気配ですね。変異株が結構来てそうで、ここにきて日本も本当にヤバいんじゃないかって思ってます。なんかどうも大阪だけ異常に致死率高いっぽくてこれって変異株が猛威振るってるんじゃないかって気がします。

★キラメイジャー

> まずは、昨日、最終回を迎えたこれから。

なんというかラスボスヨドンさんが意外なほどあっさり散って拍子抜けな感じでした。これもコロナの影響でカットせざるを得なくなったというところでしょうか。あと仮面取った素顔がキモ過ぎてあと小物っぽくて笑えました。元々は力のない小物だったって感じでしたね。

★ゼンカイ

> そう、新番組のゼンカイは、ギャグ方面に振り切れちゃっていますね。

まだあまり設定も登場人物も頭に入ってないですけど主人公の耳が凄いいい形で目がそっちに持っていかれます(笑)
あとゼンカイジャーの見た目がなんかゴレンジャーのアカっぽくて気になる。あのバカボンのおまわりさんみたいな特徴的な繋がった目がそう思わせるんでしょね。アカレンジャーに仮面ライダー混ぜたみたいなイメージだなって思いました。

★ログホラ

 クラスティーさんの話はあっさり終わりましたな。

> ええと、シロエたちが人形劇を鑑賞するスタイルで、原作小説の1巻分をダイジェスト気味にあっさり消化。

まぁボクもこの辺で原作挫折してたところなのでダイジェストでもいいかなって思いました。なんかシロエやアカツキたちが絡んでる話が面白いなって思うんですよね。多分クラスティーやカナミの話がどう本編に絡んでくるの?関係あるの?って感じで伏線とかあるにしてもわからなすぎるのが挫折の原因かなぁって思ってます。

> で、次回からミノリにスポットが当たる話。

高レベルが強制的にレベル下げられて退場してしまうってのがなかなか思いつかない発想で面白かったですね。師範システムを逆に利用されたとかでしたっけ。あまり覚えてないんですけど師範システムが使えるレベル下限みたいのがあるんですかね?でなければ全部強制的に下げれば良しってなっちゃいますしね。

★ダイ大

> この先は、旧アニメがじっくりやらなかった打ち切り部分に突入しますので、いろいろ楽しみ。

旧アニメ打ち切りになってたんですか。知りませんでした。新アニメしか知らないから旧アニメもそうかわかりませんが、絶対死んでるやんって演出しておいて生きてました〜みたいなパターン多すぎなのがすごい気になってて、旧アニメもそれでかもって気がしますね。

★セイバー

> 今のところ、一切の愛嬌がないので、早急に退場しないかなあ、とワクワクするのですが。

えー、さっさと退場して欲しいってことですか。せっかくの女ライダーだからお気に入りかと思ってました。
まぁすごい嫌なやつって感じで女優さんかわいそうだなと思えるくらい良い嫌な演技してますよね〜
今のところ悪役って感じですけどマスターロゴス共々悪いやつなのか気になります。

Re: 3月は芥川龍之介が生まれたスレ - 真

2021/03/16 (Tue) 23:23:27

 仕事も一段落して、翌年度の準備に向かう時期に突入しました。
 今年のゴールデンウィークは、果たして安心できる状態になっているのかな。

★ゼンカイ

 序盤は、仲間募集で一人ずつ加入し、5人揃うのは4話めという状況ですね。
 戦隊では珍しい。

 そして6人めの追加メンバーは、人間なのかキカイノイドなのかを早くも気にしつつ。

 人間と機械人間が共に暮らす変な世界観なので(これもコロナ禍なので、モブキャラの半分をマスク着けるキャラにする策らしい)、戦隊の懐かしさ(佐々木功と堀江美都子の挿入歌とか、昭和の戦隊歌謡新曲を令和で聞けるとか)と新感覚の映像のカップリングを楽しみにしつつ、

 次回、ヒロインロボ回。

★セイバー

 マスターロゴスが元侍戦隊のシンケンゴールドだと表明されたり、
 新しいカリバーが闇堕ち賢人だったりして、毎回が新事実の発覚になってますね。

 煙女の方は、まだ続きそうですが、次回は敵メギドのレジエルさんの退場注意報が鳴っているような気が。
 主人公の、骨制御のための新フォーム登場で、「強敵出現→所詮は新フォームの生贄だったよ」というパターンかと思われ。

 で、マスターロゴスが悪役として前面に出る流れかな。

★ログホラ

 ワンクール予定なので、そろそろ終盤ですね。
 ミノリがシロエ代行として、パーティーの中核戦術参謀として活躍する流れを応援しつつ。

★ダイ大

 OPEDの変更は4月からかも。
 理由。主題歌が半年契約の場合、10月スタートだから3月いっぱいで期限切れ。

 で、今はダイの父親の竜騎士団長バランとの対決編だけど、これはゴールデンウィーク時期まで掛かりそう。
 新キャラとして占い師のメルルが登場し、一部で可愛いと評判。数少ないポップをさん付けする女性キャラで、この作品では珍しい「おとなしい内気な女性キャラ」。

 あと、旧アニメの打ち切りは、TBSの番組編成の都合です。作品には罪ないと思う。
 本当は、1年半の予定が、1年で打ち切られて、しかも終了一月前に決まって、非常に中途半端な形で終わったわけで。
 これからが盛り上がりどころとか、「ドラクエ5」の発売日付近で相乗効果で勢いが付いているタイミングで、アニメに理解のないTV局の上層部の判断で、強引に打ち切られたとの話が語られております。

 今回はそんなことなく、最後までやって欲しいな、と。

Re: 3月は芥川龍之介が生まれたスレ - シゲ

2021/03/30 (Tue) 07:40:29

テレビを処分しました。まだ2年も経ってないのでちょっと迷いましたが古いと貰い手もなくなるし、と思い切って近所の人にあげました。テレビがないだけで部屋の圧迫感が随分と無くなってスッキリしました。
基本的にようつべなどの動画はタブレットで十分なんですが、やっぱり好きなアニメは大画面で見たいのでテレビに代わってプロジェクターを導入。機械はコンパクト120インチ大画面。結論、大勝利!テレビなんて必要なかったんや!

> 今年のゴールデンウィークは、果たして安心できる状態になっているのかな。

大阪はどんどんダメな方向に行ってる気がします。大阪って他県と比べても感染者数に対して死亡率が2倍くらい高いようです。変異株がかなり広まってるんじゃないかというのが現実味がある気がします。

★ゼンカイ

> 序盤は、仲間募集で一人ずつ加入し、5人揃うのは4話めという状況ですね。

5人目の仲間は敵からも味方からもウザがられてましたけど、見てる方からしてもマジでウザい(笑)いちいち流れぶった切ることの罪深さを反省してほしいですね〜。来週からの流れが不安でいっぱいに!

> 戦隊の懐かしさ(佐々木功と堀江美都子の挿入歌とか、昭和の戦隊歌謡新曲を令和で聞けるとか)

そういえばウザブルさんの「イサオとミツコ……」みたいな呟きを聞いて初めてあれ?もしかして佐々木功とミッチをパロってるの⁉︎と気付きました。遅すぎて草。

★セイバー

> 新しいカリバーが闇堕ち賢人だったりして、毎回が新事実の発覚になってますね。

爽やかに笑う賢人はいい子そうで好感度MAXですが、闇堕ちした賢人の嫌なやつ感度MAXな演技。役者ってすごいなぁって思いながら見てました。
あと芽衣ちゃんが可愛く見えたりそうでもないなって思ったり毎週感想が変わるのはなんなのか。今週はめちゃ可愛く見えました。顔ちっさいですよね〜

★ログホラ

> ワンクール予定なので、そろそろ終盤ですね。

今期はワンクールなんですね。残念、とは思いつつもやっぱり2期からの間が開きすぎたせいかあの頃ほどログホライズンの世界観に入り込めない……シロエの活躍する回というのが無いせいかなと思ったりします。

> ミノリがシロエ代行として、パーティーの中核戦術参謀として活躍する流れを応援しつつ。

ミノリがミニシロエとして活躍するのも面白いところですが、個人的にはポンコツ姉妹がシロエやてとら達のことをちゃんと覚えていて楽しかったんだという場面が今期最高の場面だと思ってます。

★ダイ大

> で、今はダイの父親の竜騎士団長バランとの対決編だけど、これはゴールデンウィーク時期まで掛かりそう。

バランはついに出た圧倒的強者!と思っていたら割とすぐに結構なダメージを食らい退散、仲間を呼んでいるようだ。というところ。
ふと思ったんですけどダイ達って思ってるほど弱くないんじゃないかってこと。最初は圧倒的に強く見える敵なのにそれほど間を置かずにダメージ与えてしまうダイ達って、経験不足から元々持ってる力を出し切ってないだけで、追い詰められると火事場の馬鹿力みたいに本領発揮するのかなみたいな。
アバン先生の教えを受けて疲れ果てたダイが無意識に無駄な動きを省いて簡単に力を発揮出来たように。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.